ムスリムフレンドリー認証について

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※「MPJAムスリムフレンドリー認証」特設ページへは、こちらをご覧ください。※

レストランなどの飲食店や、ホテル内のレストランを含めた宿泊施設へのハラル認証は、すでに日本でもインバウンド対応として大々的に行われてきました。MPJAが相互認証関係を結んでいるマレーシア・イスラム開発庁(JAKIM)やインドネシア・ウラマー評議会(MUI)の基準をベースにした場合、飲食店や宿泊施設へのハラル認証において重要な点として、施設内での非ハラル食材(豚肉、イスラム法に則って屠畜されていない豚以外の肉)やアルコールの提供が原則禁止される、ムスリム従業員の雇用が求められるといった条件が存在します。日本では、このような極めて厳しい基準を満たせるものは中東・北アフリカ・南アジアなどのエスニック料理店や、ムスリム対応に特化した店などに限られてきます。

よってMPJAでは、日本の環境に合わせ、飲食店/宿泊施設に対しハラル認証より基準を緩めた形で「ムスリムフレンドリー認証」という制度を確立しています。この「MPJAムスリムフレンドリー認証」を利用することで、施設内での区分けが徹底していることを条件として、アルコールも含めた非ハラル食材の提供が可能であり、またムスリム従業員の雇用は義務化されません(ただし、豚肉の使用は原則施設内すべてで禁止されております)。施設内での区分けは、ハラル・メニューの調理に使用する調理場・調理具が、非ハラル・メニューの調理に使用されない仕組みを確立することで可能です。

MPJAムスリムフレンドリー認証」の特徴として、マレーシア・イスラム開発庁(JAKIM)の推薦を得ており、日本の環境に適合させつつ、マレーシアのハラル認証機関にも認められているという強みがございます。

 

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↑ JAKIMからのMPJAムスリムフレンドリー認証への推薦状

 

以下が、MPJAムスリムフレンドリー認証の流れとなります。この流れは、ハラル認証のプロセスをベースにしており、マレーシア・イスラム開発庁(JAKIM)の了承と推薦を得ております。



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