お問い合わせ

NEWS

世界最大のハラル展示会~MIHAS 2018~に出展しました

2018.08.08
ハラル展示会「MIHAS2018」

2018年4月4日~7日、マレーシアで行われたハラル展示会「MIHAS2018」にMPJA協会が出展しました。MIHASは毎年35ヵ国以上800以上の企業が参加し、ハラル食品・医薬品・化粧品等などが出品される「世界のハラル展示会」と言われています。2017年は4日間で2万2千人以上が来場し、世界中からバイヤーが訪れるなど、いま注目を集めています。

今回はMPJA協会の認証を取得した以下5社が出品されました。出品に際しでは、各企業に試食・試飲・試作品のご協力を頂きました。ありがとうございます!

ゼンカイミート株式会社:日本産牛肉(交雑牛)
株式会社カミチク:和牛
株式会社大日製薬:酵素ドリンク
有限会社ナチュラルフーズ:保湿クリーム
南山園株式会社:抹茶ラテ
ブースを訪れた方からは日本にハラル食品・製品があることを初めて知ったという声が多く聞かれ、たくさんの方に興味を持って頂けました。またいくつかのバイヤーから肉と抹茶ラテの購入について依頼がありました。日本からの出展も多数あり、日本食やメイドインジャパン製品のハラル化も徐々に進んでいることを実感しました。

 

 

近年、ハラル物流やムスリム向け観光ツアーの出展も伸びており、ハラル市場は様々な方向に展開しています。東南アジアでは日本食レストランが大人気で、今後は和食用のハラル調味料の需要(わさび・麺つゆ・乾物など)が高まると予想されています。ハラル調味料の種類はまだまだ少ないので、認証に関してご興味のある方はぜひMPJAまでお問い合わせください。

またMPJA協会の認証を取得された企業へは、随時展示会出品のご案内をしております。認証取得後も海外展開に向けたサポートを行っておりますので、ご興味のある方はお問合せください。

【お問い合わせはこちらから】

MIHAS URL:http://mihas.com.my/
ハラル調味料の需要:https://mpja.jp/test1/wp-content/uploads/2018/07/Export_Japanese_products.pdf

ページの先頭へ